2024年8月の釣行

釣行記録

8/3(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:キス、メゴチ、チャリコ

時間:5:00~7:00

早朝の常滑りんくう釣り護岸にやって来た。連日の猛暑により海水温も30℃超え、これでは暑すぎて魚も接岸してこないだろうと思い、遠投でキスを狙ってみる。

釣果:キス×3、メゴチ、チャリコ

数は釣れなかったが、キスはそこそこのサイズだった。

8/10(土) 名古屋港、釣果:セイゴ

時間:19:00~21:00

知らずに来たのだが、どこかで花火大会やっているようだ。花火を見ながら釣りというのも良い感じであるが、結構音が響くので釣りにどう影響するのやら。

釣果:セイゴ

シーバス狙いでルアーを投げまくるも、釣れたのはシーバスとはとても呼べないサイズのセイゴだけだった。

8/12(月) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:カサゴ

時間:19:00~21:00

山の日の振替休日だが、夕まずめの海でアジングしてみた

釣果:カサゴ、キス

今回もアジングは空振り。途中からちょい投げに変更してカサゴとキスを釣って、ボウズは免れた。

8/24(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:キス、メゴチなど

時間:4:00~6:30

日中は暑すぎて無理なので、本日も夜釣り。アジングをしようと思っていたのだが、その前に足下の水温を測ってみると、なんと30℃超え。アジングするには高過ぎるので、ちょい投げに変更。今日は生き餌を持ってこなかったので、エサはガルプイソメでやってみる。

釣果:キス×3、メゴチ×8、カサゴ×1

暗いうちは全く駄目だったが、5時過ぎて明るくなってくるとポツポツと釣れるようになった。群れに当たったのか、途中からはメゴチばかり釣れた。しかし、数は釣れるがサイズは小さめ。アタリはあるけど針に掛からないケースも多かった。今日はメバルロッドを使用していたため、30m位しか飛ばなかったが、もう少し沖に飛ばせば、状況も違ったかも。