レッドビーシュリンプ in ボトルアクア

シュリンプ

ボトルアクアに入れていたチェリーシュリンプがいつの間にか繁殖していました。小さなガラス容器で長期飼育は難しいかなと思っていたので予想外でした。そこで、チェリーシュリンプが繁殖したのならレッドビーシュリンプでもボトルアクアで繁殖可能なのではないかと思い、試してみることにしました。

立ち上げ(2021/2/21)

ダイソーのガラス容器にソイルを薄く敷き、水草はマツモのみの生体メインのシンプルな作りにしてみます。水量は1ℓ程度でしょうか。カルキ抜きした水道水を注ぎ、パイロットフィッシュとしてヒメタニシを1匹入れました。これで1週間ほど放置します。

生体の導入(2021/2/28)

1週間経過したので、1/3程度水換えし、購入したレッドビーシュリンプ5匹を導入しました。

フィルターやエアレーションが設置できないので酸素の出る石も1個入れておきます。週1で1/3水換え、餌は1日1回、少量与えて様子を見たいと思います。

抱卵個体の確認(2021/3/13)

水替えをしようとマツモをどかしたら、抱卵個体を発見しました。

導入時に比べて、殻の色が薄くなった気がします。水の硬度が足りないのでしょうか。少し調整剤を添加しておきます。

孵化を確認(2021/4/17)

稚エビを確認する事ができました。10匹以上いそうです。

1匹足りない(2021/5/7)

5匹入れた筈の親個体が1匹足りないと思ったら⭐︎になってました。

しかし、その傍らに新たな抱卵個体を見つけました。

親個体を移動(2021/7/5)

5月に抱卵した個体の卵が孵化したようで、大小あわせて20匹以上がいます。

狭い容器に沢山詰め込んでも悪影響がありそうなので、空いていた別容器に親個体を移動しました。

と思ったら、稚エビも混ざって移動してしまいましたが、まぁ良しとします。

9ヶ月後(2022/4/9)

思っていたより稚エビが増えてきたため、結局30cmキューブ水槽を立ち上げ全て移しました。

↑現在の様子がこちら。

コメント