ターコイズシュリンプ in ボトルアクア

シュリンプ

ターコイズシュリンプをボトルアクアで繁殖させることできないかと思い試してみました。

立ち上げ(2021/3/1)

ダイソーのガラス容器を用意しました。これにカルキ抜きした水道水とソイル、水草(マツモ)、ヒメタニシ1匹を入れて1週間様子を見ます。

生体導入(2021/3/7)

ターコイズシュリンプ5匹を導入しました。フィルターもエアレーションも無いので酸素の出る石を1個入れました。我が家では他の水槽を含めて、家庭用エアコンで水温を一括管理しているのでヒーター等は設置しません。

抱卵個体の確認(2021/3/13)

立ち上げて1週間、水換えをしようと水草を退かして5匹いることを確認。よく見たら1匹抱卵していました。側には脱皮した殻もあります。しばらくは経過を見守りたいと思います。

稚エビを発見(2021/4/9)

稚エビの姿をなかなか見かけなかったので心配していましたが、ようやく見つけるこどができました。5匹程いるようですが少ない気がしす。

新たな稚エビ(2021/5/23)

4月に孵化したのとは異なる稚エビを見つけました。大きさからしてつい最近孵化した個体のようです。抱卵個体がいた事さえも気付いていませんでした。

PHとTDS測定(2021/7/5)

孵化した稚エビが気が付くと減っています。現在は4月に孵化した稚エビが3匹、5月に孵化した稚エビが2匹、合計5匹しか残っていません。同じ環境で飼育しているレッドビーシュリンプは20匹くらい残っています。

孵化した時期の違いかもしれませんが、水質の違いによる影響かもしれないのでPHとTDSを測定してみました。

PHはどちらも6.5で同じでしたが、TDSはターコイズが169、レッドビーが124と多少の差がありました。

この程度の差なら影響ないと思いましたが、少し多めに水換えしてターコイズのTDSを下げて様子を見てみます。

9ヶ月後(2022/4/7)

数が増えてきたので、結局30cm水槽に移しました。

最近ではオレンジの個体もでてきました。水質が合っているのか、週1で水替えする位で、ほかに何もしなくても勝手に増えます。

コメント