2021年5月の釣行|常滑港、名古屋港9号地、金城ふ頭

釣行記録

5/15(土) 常滑港でぶっ込み釣り

1ヶ月前に来た時はタケノコメバル1匹しか釣れませんでしたが、だいぶ暖かくなってきたので、また常滑港に来てみました。

今回は青イソメを餌にぶっ込み釣りをしてみます。今までは触った時の感触が苦手なため、生き餌を敬遠していましたが、なかなか釣果が上がらないので使ってみます。虫エサセッターを使えば直接触らなくても済むので助かります。

 

ボラがあちこちで跳ねてますが、投げ込んだ餌に反応はありません。待つこと1時間、ようやく釣れたのは色鮮やかなベラでした。釣果はこれだけ、周りの人も釣れている雰囲気はありませんが、日中はこんなものなのでしょうか。

隣で釣りしていた2人組みがぼやいてました。「YouTubeだと簡単につれてるのにな〜」と。ごもっともです。

5/22(土) 名古屋港9号地でぶっ込み釣り

昼過ぎに名古屋港9号地南堤に来ました。前日の雨でかなり濁りがあり、大量のゴミも浮いていたのでどうしようか迷いましたが、移動するのも面倒なので今日はここで釣りする事にしました。青イソメを餌にぶっ込み釣りしてみます。仕掛けはボウズのがれ、竿は3本出してみました。

木の枝や海藻などのゴミが流れてきて仕掛けに絡む事が多く苦戦しました。ゴミが掛かったと思って仕掛けを上げたらセイゴが付いていたというパターンが2回ありました。

その後はなるべくゴミが浮いていない場所を狙って投げ込み、フグ、キスを1匹ずつ追加。餌が無くなったので16時頃に納竿としました。

5/30(日) 金城ふ頭でぶっ込み釣り

先日近くを通りかかった際に釣りをしている人を見かけたので試しに来てみました。ぶっこみ(青イソメの餌)で2本置き竿し、待ち時間にもう1本の竿でジグサビキをしてみました。

始めて30分程するとジグサビキでコノシロが2匹、連続して釣れました。

その後は反応が無くなり30分程経過。置き竿にアタリがあったので上げてみると10cm弱のキスでした。

更に20分程して、置き竿に付けた鈴が弱々しく鳴るので上げてみたら小さなゼンメが掛かっていました。

釣果はこれだけでした。周りを見てもあまり釣れている雰囲気はありませんでしたが、トイレや自販機も近くにあり、車を付けして釣りができるので今後も利用したいと思います。

コメント