2021年7月の釣行|金城ふ頭、常滑りんくう釣り護岸

釣行記録

7/4(土) 金城ふ頭が立入禁止なっていました

久々に来てみたら柵が置かれ、立ち入り禁止の札が貼られていました。

ここは貨物船から降ろした荷物を倉庫に運ぶ経路でもあるため、運搬用車輌が頻繁に通ります。その脇で釣りをするのが危険と判断されたのでしょうか。

すぐ隣(直線距離で200mくらい?)にもう一つあるコの字型の埠頭は何も無かったので、今日はそちらへ回って釣りすることにしました。

そもそも回遊魚が入ってきているかも不明ですが、今日はサビキ仕掛けを試してみます。

どの棚を狙えば良いか試行錯誤しながら約1時間、ようやくアジが1匹釣れました。普通は群れでいるものなので続けて釣れるかと期待しましたが釣れたのはこの1匹だけ。コマセも少ししか用意して来なかったのでサビキはここまで。

この後はいつも通り虫ヘッドに青イソメを付けて根魚を狙い、ハゼ、カサゴをゲットしました。

7/10(土) 常滑りんくう釣り護岸でサビキ釣り

常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。朝イチから始めた人達が帰り始め、空いてくる時間帯を待っていたので10時過ぎからスタートです。

長い竿は扱い辛いので、今回の仕掛けはシーバスロッドにウキ(2号)、針3本の投げサビキ仕掛け(5号針)、カゴは使わずにナス型オモリを付けでやってみます。仕掛けを投入後、ウキ周辺にコマセをコマセ杓で掬って撒きます。干潮の時間帯で水深も浅めなので撒いたコマセも同調し易いと思います。

開始30分ほど経過しましたが、コマセが効いてないのか、魚がいないのか全く釣れません。流れを変えるためサビキ針に餌(オキアミ)を付けてみるとカサゴが釣れました。次の1投で今度はメバルです。

ウキ下を深く取りすぎて根魚が反応しているようなので、浅めに変更したらようやくサバ、アジが釣れるようになりました。

• アジ✖️3
  • サバ✖️4
  • メバル✖️1
  • カサゴ✖️2

サイズは小さいものばかりでしたが、真昼の2時間位の釣行にしては釣れたほうだと思います。もう少しやっても良かったのですが、あまりの蒸し暑さに2桁釣れたので終わりにしました。サビキ針に餌を付けたから釣れたのか、たまたまそのタイミングでコマセが効き始めたのかは次回以降に検証してみたいと思います。

7/17(土) 常滑りんくう釣り護岸でサビキ釣り

今週もアジ、サバをサビキ釣りしようと朝4:30に来ました。仕掛けは先週同様、ウキ付き、籠なし、3本針のサビキです。

コマセはアミエビ冷凍ブロック(1/16)とアジパワーのブレンドです。先にコマセを用意して撒いてみると、コマセに魚が群がるのが見えます。

早速、仕掛けを投入すると釣れたのはサッパでした。魚がサビキに向かって行くのが護岸からも見えます。サッパが大量にいるようです。

サッパ、サッパ、時々サバ、その後にまたサッパみたいな感じで釣れます。先週の様にサビキ針に餌を付ける必要もありません。

サッパはもう十分堪能したので、他の魚を釣ろうと思い、ウキ下を深くして棚を変えてみました。先週はこのパターンでアジが釣れたのですが、今週はアジは釣れず、代わりにハゼが釣れました。

• サッパ✖️14
  • サバ✖️5
  • ハゼ✖️2

7/22(木) 常滑りんくう釣り護岸でサビキ釣り

海の日なので、という訳ではないですが朝5時前からアジ、サバを狙って常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。今日も彼方此方で小魚の群れが確認でき、釣れそうな感じです。

幸先よく最初の1投目からヒットしました。釣れたのはハゼです。なぜハゼがサビキに?という疑問は残りますがまあ良しとします。

その後はサッパとサバか半々くらいの割合で退屈しない程度に釣れます。

3本の針全てに掛かりました。1番上の針に掛かったサバが横に走ったので近くにいたサッパが巻き添いを喰ってスレ掛かった模様ですが。

• ハゼ✖️1
  • サッパ✖️14
  • サバ✖️11

7/24(土) 常滑りんくう釣り護岸でちょい投げ

前回はサビキでソコソコ釣れたので、今日は石ゴカイを餌にちょい投げでキスを狙ってみます。

開始早々に立て続けにサバが2尾釣れましたが、その後は全く釣れなくなりました。2日前はあれだけ海面に魚が群れているのが見えたのに今日は全く見当りません。

その後は粘ってなんとかカサゴとメバルを1尾ずつ追加しましたが、これ以上釣れる気がしないのでここまでとしました。

• サバ✖️2
  • カサゴ✖️1
  • メバル✖️1

7/31(土) 常滑りんくう釣り護岸で五目釣り

今日もキス狙いで、石ゴカイを餌にチョイ投げです。始めて1時間ほどしてようやく釣れたのは30cm弱のギマでした。

初めて釣った魚だったのでテンション上がったのですが、周りでも結構釣れていたので急にありがたみが失せました。

その後は小指サイズのハゼの猛攻受けます。

餌の様子を確認しようと仕掛けを上げてみるといつの間にか小さなハゼが釣れてます。

針サイズが小さ過ぎるのかと思い、針を6号から8号に変更してようやくキス、ゼンメが釣れました。

あと1種類で五目釣り達成と思っていたら蟹が釣れました。

20cm位の大きさで、毒々しい青色をしています。魚ではありませんがこれで五目釣り達成です。