2021年9月の釣行|常滑りんくう釣り護岸

釣行記録

9/5(日) 常滑りんくう釣り護岸 6:00〜10:00

久々に晴れ間が覗いたのでキス狙いでやって来ました。前回と同じ仕掛け、餌なのですが全く釣れません。前日までの雨の影響でしょうか。

目の前を小魚(イワシ?)の群れが回遊しているので、キスは諦めてジグサビキを試してみることにします。

フォール中のジグに予想外の魚(キジハタ)が喰ってきました。ヒットした瞬間はかなりの大物かと思いましたが釣り上げてみれば20cm弱。ライトタックルだったのでこのサイズでもかなりの引きでした。

結局、釣れたのはこの1匹だけ。前回あれほど釣れたハゼやキスはどこに行ってしまったのでしょうか。

9/12(日) 常滑りんくう釣り護岸 6:00〜7:30

今にも雨が降りそうな空模様でしたが、それでも釣りがしたくて常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。

取り敢えず、石ゴカイを付けて投げると1投目から良いサイズのキスが釣れました。先週は全く釣れませんでしたが、今週は岸近くに居るようです。キスが居れば当然ハゼも居ます。キスを1匹釣るのにハゼか4〜5匹釣れる感じです。もう少し粘りたかったのですが、雨が強くなり1時間ちょいで納竿しました。

本日の釣果

  • キス✖️6
  • ハゼ✖️多数

9/19(日) 常滑りんくう釣り護岸 6:00〜7:30

前日に台風が通過した事もあり、風が強く、海も荒れ気味。流石に人も少なく本来なら様子見が正解ですが、せっかく来たのでボウス覚悟で取り敢えず始めてみました。

風よりも厄介なのがやたらと速い潮の流れ。10号の天秤でもあっというまに流されるので投げ釣りは早々に断念し、ジグサビキを試してみます。

足元の石積みの付近を狙ってみると意外にもサッパ、アジが連続で釣れました。しかし、それも長くは続かず、すぐに反応が無くなったので早々に撤収しました。

本日の釣果

  • サッパ✖️11
  • アジ✖️2

コメント