2021年10月の釣行|常滑りんくう釣り護岸

釣行記録

10/9(土) 常滑りんくう釣り護岸

釣行時間 5:30〜10:00

  • 5:53日の出、7:49満潮
  • 晴れ、半袖で過ごせるくらいの暖かさ
  • 風もなく、波も穏やか
  • 6:00過ぎには釣座の確保困難なほど混雑
  • サビキ釣りのファミリーが多い
  • 周りを見渡してもあまり釣れていない様子

釣果

  • セイゴ✖️1
  • アイゴ✖️1

アミ姫でサビキ釣りしてみましたが、回遊魚が入ってきていないのか全く反応がありません。ボウスは避けたいので、最近購入したボンドベイト(イソメ)を試してみました。

これはイソメをフリーズドライしたもので、生餌が手元に無い場合に使おうと用意していました。10分ほど水に浸けて戻し、小さめに切ってサビキ針に付けてみたらセイゴとアイゴが釣れました。これだけでは効果はまだ未知数ですが、日持ちするので非常用に準備しておくのは有りだと思います。次回また試してみます。

余談ですが、この日はアジ、サバを釣り上げた人は殆ど見ませんでしたが、意図せずアイゴが釣れてしまい騒いでいる人は良く見た気がします。

10/24(日) 常滑りんくう釣り護岸

釣行時間 6:00〜9:00

  • 6:05日の出、8:00満潮(中潮)
  • 気温12℃位だが、風が強く寒感じる
  • 寒さのせいか釣り人は少なめ
  • カサゴなど根魚は釣れている
  • サビキはイマイチ

釣果

  • アジ✖️1
  • サッパ✖️4

2週間ぶりに常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。最近、急に寒くなってきたせいか釣り人も少なめです。周りを見回してみると、サビキ釣りはサッパがたまに釣れるくらいでイマイチな感じですが、カサゴなど根魚はブラクリ、胴突きで結構釣れている様です。

取り敢えずサビキ釣りを開始すると、なんと1投目で15㎝弱のアジをゲット。しかし、その後が続かない。たまにサッパが釣れるくらいの状況に加えて、風があって寒いのに心折れて早めの撤退となりました。次回はもう少し、防寒対策して臨みたいと思います。

10/30(土) 常滑りんくう釣り護岸

釣行時間 6:00〜11:00

  • 6:11日の出、7:09干潮(長潮)
  • 晴れ、風もなく暖か
  • 気候が良いので釣り人も多め

釣果

  • サッパ✖️1
  • フグ✖️2
  • アイゴ✖️1
  • カサゴ✖️1

サビキの1投目でサッパをゲットしたものの前回同様その後が全く続かない。針にボンドベイト(乾燥イソメ)を付けてみると、釣れるのはフグ、アイゴ。アジの姿は全く無し。周りもサビキは苦戦の様子、サビキシーズンはもう終わりでしょうか。

仕掛けを胴突きに変えて、ミニカサゴを追加。あと1種類で五目達成でしたが、釣れる気配がないので納竿としました。

急に涼しくなってきたせいか、10月になってから急に釣れなくなった気がする。

コメント