名古屋港9号地 → また閉鎖されてました

釣り雑記

2022/9/11追記

↑また、封鎖されてました。ここ暫くは中に入って釣りもできたのですが。今回は新たにゲートまで追加されています。

2022/9/17追記

↑翌週の様子です。本格的に工事が始まったみたいです。資材を積んだトラックが多数出入りしてました。

久しぶりに行ってみたら

久しぶりに名古屋港9号地の様子を見に来てみたら、入口の柵の鎖が外されて通り抜け出来る状態になっていました。

以前の名古屋港9号地

元々ここには立入禁止の看板が設置されていましたが、脇を通り抜けて海側に渡って釣りをすることができました。シーバス、チヌが狙えるポイントとしてYouTube等で紹介され、多くの釣り人が訪れていました。釣りをして良い場所なのかといえば、本来はダメな場所なのでしょうが関係者に黙認されているグレーゾーンな場所だったのだと思います。

2021年7月、立入禁止になりました

しかし、2021年の夏に来てみると入口の柵が鎖でがっちり固定され、海側へ通り抜け出来ない状態になっていました。このため、もうここでは釣りはできなくなったのだと思っていました。

そして、2022年5月の状況

しかし、久々に来てみるとまた通り抜けできるようになっていました。

中に入ってみました。少しきれいになった気がします。

以前と比べると少ないですが、釣り人もいました。

護岸工事してたから入れなかった?

2021年7月の写真を確認してみると、令和3年9月30日まで護岸工事となっています。

↑左が2021年7月、右が2022年5月の写真です。比べてみると確かに新しい護岸ができています。

工事期間中は危険なので柵を鎖で固定して釣り人が入れないようにしていた。しかし、今は工事が終わったのでまた通り抜けできるようになったという事でしょうか。

結局、ここで釣りして良いのかよく分かりませんが釣りをする場合は自己責任で。

コメント

  1. みなかた より:

    はじめまして!

    偶然9/11の9号地封鎖の情報にたどり着きました。情報アップありがとうございます。

    ガードレールも撤去されていて、なにやら大幅に変わりそうですね。

    この状況では、横から入るのは可能そうですが、そのような人たちはいませんでしたか?

    • fuji より:

      みなかたさん、はじめまして!
      見ていた限りでは横から入って行くような人は居なかったですね。工事関係者が多数居て、工事車両以外は車も停められなかったので無理だと思います。

  2. 加藤邦雄 より:

    fuji様の情報は役に立ちます。#アマチュア無線 JS2GAOと申します。「車椅子モービル局」として「金城ふ頭」を狙っています。水平線の長さへは最長・直接波として飛ぶからです。釣り各位の近くから電波を出せば安全と言う事実もあります。金城トリトンの下道は使えるようですが太平洋に面しておりません。又、fuji様が教えてくださった危険な場所は使えないにしろ、一番南西の2つの突堤は今も使えますか? ★移動介護士付き・5W機。アンテナはホイップ・長さは凡そ1m。日取りは3月21日・祝日。主催はJARL東海支部。目的は地震・水害等の訓練コンテスト、です。