2022年6月の釣行|常滑りんくう釣り護岸、新舞子マリンパーク

釣行記録

6/5(日) 常滑りんくう釣り護岸で15cm弱のサバなど25匹

そろそろ足下の海藻も無くなって釣りがし易くなってくる頃だと思い、常滑りんくう釣り護岸へやって来ました。

予想はしていましたが、朝5時前に来たのに足場の良いセントレア大橋より北側は既に混雑していました。空いている場所を求めて奥(りんくうビーチ側)へと歩いて行くと、結局りんくうビーチとの境界付近まで来てしまいました。南端の駐車場からだと約1㎞の距離です。暖かくなるにつれて釣り人も増え、場所取りが大変になります。

5月に来た時に比べると減りましたが、それでも足下の手前から数mはまだまだ海藻がモサモサしています。サビキ仕掛けを足下に落とすと絡まりそうなので、ウキを付けて海藻の向こう側を狙います。

本日の釣果はサバ×22、アシ×3でした。

海藻の切れ目ではなく、その数m沖にサビキ仕掛けを投入すると15cm前後のサバが釣れます。予想より少し沖を回遊しているようです。たまにアジも混じりますが、こちらはまだまだ小さく5㎝くらいです。周りの人もサビキ釣りではよく釣れていましたが、投げ釣りの人は苦戦している様子でした。

6/11(土) 常滑りんくう釣り護岸でサバ、ハゼを1匹ずつ

先週同様、朝まずめにりんくう釣り護岸へやって来ました。

雨がパラつき、水も少し濁っているからでしょうか。魚の気配を感じません。取り敢えず先週と同様に浮きサビキをしてみます。

3時間粘ってサバ×1、ハゼ×1の釣果です。周りのを見渡しても釣れてる人は殆どいませんでした。

6/12(日) 新舞子マリンパークで約半年ぶりの釣果

昨日の常滑りんくう釣り護岸の釣果がイマイチだったので、今日は新舞子マリンパークに様子見に来ました。

開場5:15のところ、少し遅れて6:00時前に到着しましたが、既に多くの釣り人で混雑していました。

5月は手前が海藻だらけでしたが、今日は殆ど無くなっています。ただし、海藻だけでなく魚の気配もありませんが・・・

そう言えば、ここでは今年1匹も釣っていない事を思い出しました。

サビキで2時間粘りましたが全くアタリがないので、諦めて虫ヘッドにボンドベイト(乾燥イソメ)を付けてちょい投げに変更。すると、15cm弱のカサゴを1匹ゲットしました。釣果はこれだけでしたが、それでも約半年ぶりの価値ある1匹でした。

6/19(日) 常滑りんくう釣り護岸でアジ、サバなど4匹

そろそろキスが釣れる時期だと思い常滑りんくう釣り護岸に早朝からやって来ましたが、前日の雨の影響か海面に油膜が張っていて魚の気配はありません。取り敢えずキス狙いでちょい投げをやってみて、ダメならサビキでアジ、サバを狙います。

本日の釣果はサバ✖️1、アジ✖︎2、キス✖️1でした。

結局キスは1匹しか釣れませんでした。6号針の投げ釣り仕掛けを使ったのですが、魚がまだ小さいのかアタリはあるのですが、なかなか針に掛けることがが出来ません。もう少し魚が大きくなるの待ちでしょうか。

ちょい投げを諦めてサビキ釣りにチェンジしましたが、こちらも不発。単発でアジ、サバがたまに釣れる程度でした。

6/25(土) 常滑りんくう釣り護岸で小アジなど9匹

夏日になりそうなので気温が上がる前に釣りにきました。ちょい投げでキスを狙い、駄目ならサビキでアジ、サバを狙ってみます。

↑9:00頃の状態、11:00頃には影が無くなります

釣り場は西向きなので朝は太陽を背にする形になります。早朝は太陽の位置が低いので釣り場全体が後ろの壁の影になりますが、時間の経過と共に徐々に影が無くなります。11:00頃にはには退避する影もなくなるので、この日のように日差しが強い日は熱中症にならないように注意が必要です。

本日の釣果はアジ✖️8、メバル✖️1でした。

ちょい投げは不発、サビキで10cm未満の小アジがポツポツという感じで全体的に渋めでした。 もう少し粘っても良かったのですが、暑さに負けて早めに帰りました。

6/26(日) 新舞子マリンパークで釣果なし

6:00前には到着したのですが大混雑していました。空いている場所は殆どなく、魚より人の数の方が多いのでは…と思いました。

沖にはタコ釣りと思われる船が多数いました。

周りを見るとサビキ釣りでポツポツ釣れている人はいますが、全体的に渋めです。

アジングを少ししましたが雨がパラついてきたので早めに撤収しました。