2022年7月の釣行|常滑りんくう釣り護岸、新舞子マリンパーク

釣行記録

7/17(日) 新舞子マリンパーク、カサゴ1匹

16時頃にやって来ましたが、直前まで降っていた雨の影響で激濁りです。今年の7月は雨の週末が多い気がします。

魚の気配もありませんが、取り敢えず色々なルアー、ワームを投げてみます。案の定、何のアタリもありませんでしたが、17時を過ぎた頃から地合いが来たのか周りでサビキ釣りをしていた人達にアジ、サバが釣れ始めます。

今日はサビキ仕掛けを持参していませんでしたが、ボウズは避けたいのでボンドベイト(乾燥イソメ)を試してみます。水で戻したボンドベイトを虫ヘッドに付けて根魚を狙ってみます。手前の石積み付近を30分ほどかけて探り、ようやく本日唯一の釣果となるカサゴをゲットして終わりにしました。

7/18(月) 常滑りんくう釣り護岸、タケノコメバル1匹

海の日というのに朝から生憎の雨模様、駐車場で雨が止むのを待っていたので9時過ぎのからスタートです。

到着した時には既に多くの釣り人で賑わっていましたが、釣れている雰囲気はありません。

足元にはボラの幼魚(イナッコ)と思われる小魚がのあちらこちらに群れています。個人的に小魚がのんびり群れている時は、それを捕食する魚が居ないという事なので、釣れない気がします。

ルアーだけでなく、サビキも試してみましたが、やはり反応がありません。しょうがないので今日もボンドベイト(乾燥イソメ)を試してみます。水で戻したボンドベイトを虫ヘッドに付け、石積みの隙間に落としてみます。すると、1投目で20cm弱のタケノコメバルが釣れました。しかし、釣果はこの1匹だけで、その後は続きませんでした。

7/24(日) 常滑りんくう釣り護岸、タケノコメバル7匹

朝まずめを狙ってきました。天気も良く、風も波も穏やかですが、思ったより人が少なめで空いていました。

最初はシーバス狙いでルアー(VJ-16)を沖に投げていましたが、反応が無いのと足下の護岸沿いを回遊するアジ?が見えたのでアジングに変えてみます。

2時間程やってみましたが、何故だか釣れるの15cm前後のタケノコメバルばかり。釣れないよりは良いですが。

7/30(土) 新舞子マリンパーク、カサゴ2匹とクジメ

朝5:30から新舞子マリンパークにやって来ました。風もなく、波も穏やかです。魚の気配は感じられませんが、釣り人は多めです。

本日も餌は用意してないので、ライトタックルでルアー釣りです。

プラグ系のルアーは全く反応が無いのでワームに変えてボトムを攻め、↑このサイズのカサゴが2匹が釣れました。

その後に釣れたのは↑この魚です。アイナメかと思いましたが、尾鰭の形からクジメのようです。

歯があるのでバス持ちすると指をケガする恐れがあるので注意が必要です。