2022年10月の釣行|常滑りんくう釣り護岸、新舞子マリンパーク

釣行記録

10/1(土) 常滑りんくう釣り護岸、アジなど6種目

早朝の常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。久しぶりの台風の影響がない週末だからか、土曜日にしては混んでいました。

風も波も穏やか、魚の活性も高かったようで、この日は6種類の魚が釣れました。

1種目はアジでした。1.5gジグヘッドにワームを付けてキャストすると1投目で釣れました。いつもは、アジを狙ってもタケノコメバルなどの根魚しか釣れないので、普通にアジが釣れたのは珍しいパターンです。

2種目はメッキ(ロウニンアジの幼魚)です。体高のある魚体に尾ビレの色(上部が黒く、下部が黄色)が特徴です。初めて釣りました。

3種目はフグです。何回かワームが食いちぎられたのはコイツが犯人だったようです。

4種目はメゴチです。ワームに反応が無くなってきたので、キス釣り2本針仕掛けにパワーイソメを付けてちょい投げしてみたら釣れました。

5種目はハゼです。スナップに7gシンカーと菅付きチヌバリ5号のリグにボンドベイト(イソメ)をチョン掛けして釣りました。

最後はタケノコメバルです。虫ヘッドの2gにボンドベイト(イソメ)で釣れました。ボンドベイトは水で戻すのが手間だったので、乾燥したまま付けて投げてました。

本日の釣果

アジ✖️3、メッキ✖️1、フグ✖️1、ハゼ✖️2、タケノコメバル✖️1

仕掛けを変えると新たな魚種が釣れる1日でした。

10/8(土) 常滑港、タケノコメバルなど3種目

早朝の常滑りんくう釣り護岸に来ましたが風がキツそうだったので、常滑港に移動しました。

風裏で釣りが出来そうな場所があったので釣り始めてみます。

小さいですが、タケノコメバルやムラソイがワームで釣れます。

こんな魚も釣れました。多分ハゼの仲間だと思うのですが初めて見ました。

本日の釣果

タケノコメバル✖️3、ムラソイ、ハゼ?

10月に入って急に寒くなったのが影響してるのか魚の活性は低めな感じでした。

10/9(日) 常滑りんくう釣り護岸、タケノコメバル✖️6

まだ朝5時前なのに、駐車場に車を停めて釣りの準備をしている間に満車になってました。やはり日曜日は混みますね。

この日はサビキ釣はイマイチ、投げ釣りでカレイ、キスなどが釣れている様でした。アジは釣れてなさそうですが、私はいつも通りアジングから始めてみます。

タケノコメバル✖️6

先週、6種目の魚が釣れたのが嘘の様に何をしてもタケノコメバルしか釣れませんでした。タケノコメバルしか釣れない呪いでしょうか。

10/15(土) 常滑りんくう釣り護岸、キジハタなど4種目

午前3時前の常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。流石にこの時間は釣り人も数える位しかいません。久々の夜釣りです。

AM3:30頃、ボンドベイト(ゴカイ)でカサゴなどを釣っていると今日イチのアタリが‼︎

30cmのキジハタでした。メバリングロッドではブリ上げ出来ず、かと言って網も無かったので最後はラインを手繰って引き上げました。

その後はアジングタックルに変更してアジなども狙ってみましたが、釣れるのは根魚ばかりでした。

キジハタ、カサゴ✖️2、タケノコメバル✖️3、ムラソイ

10/16(日) 新舞子マリンパーク、カサゴ✖️2

早朝6時の新舞子マリンパークにやって来ました。

ミニサイズのカサゴ✖️2

10/22(土) 新舞子マリンパーク、釣果無し

16時過ぎの新舞子マリンパークにやって来ましたが、人が多すぎて場所が確保できず諦めて帰りました。

10/23(日) 常滑りんくう釣り護岸、アジ×8、カサゴ

午前4前の常滑りんくう釣り護岸にアジングしにやって来ました。流石にこの時間帯は人も少なめで空いています。

満潮の潮止まりの時間帯のせいか、開始して1時間以上何のアタリもない時間帯が続きます。少し潮が動き始めたのか、5:00過ぎに本日1匹目のカサゴが釣れましたが、その後にまた釣れない時間帯が続きます。本日2匹目となるアジが釣れたのは6時近くでした。

6時を過ぎると日が昇り、明るくなるにつれて活性も上がってきたようです。10~15㎝ほどのアジが連続で釣れるようになりましたが、7時を過ぎると朝マズメの時間は終了したのか、アタリがなくなりました。