2023年1月の釣行

釣行記録

1/2(日) 新舞子マリンパーク、釣果:タケノコメバル✖️1

正午頃の新舞子マリンパークにやって来ました。

さすがに正月なので釣り人は少なめです。

少し沖に鳥山が出来ていますが、あそこまでは仕掛けが届きそうにありません。

足元には大量のボラがいます(写真だと分かりにくいですが、黒い部分は全てボラです)

自分の経験上、ボラが大量にいる時は釣れない気がします。

写真は撮れませんでしたが、スナメリもいました。

今年初の釣行なので釣果は欲しい、でもルアーでは釣れる気がしないのでライトかご釣りしてみます。

ボラの群れの向こう側に仕掛けを投げ込み、待ちますが何の反応もないまま時が流れます。

諦めて帰ろうと思い仕掛けを回収してみると、小さなタケノコメバルが釣れており、なんとかボウズは逃れました。

1/7(土) 常滑りんくう釣り護岸でフカセ釣り、釣果:メバル✖️1

15時過ぎの常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。

陽射しがあったので、寒さはあまり感じません。今日も釣り人は少なめです。

本日は、去年から少しずつ挑戦しているフカセ釣りをしてみました。水が澄んでいるので、コマセを撒くと小さな魚が寄って来るのが見えました。魚は居るようです。

しかし、見えてる魚は釣れないもので、釣果はメバル1匹だけでした。

1/9(月) 常滑りんくう釣り護岸でルアー釣り、釣果:セイゴ✖️1

冬場でも朝マズメなら何か釣れないかと思い、朝7時に常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。

中潮のほぼ満潮、魚の気配はありそうです。

人気なのか、なかなか手に入らないコアマンのVJ-16を近所の上州屋で入手できたので、今日はシーバスを狙ってみます。

活性が高いのか1投目からシーバスが喰ってきましたが、寄せる途中でバラシてしまいました。

何回かそんなことを繰り返し、ようやく釣り上げたのは約25cm程のセイゴでした。

1/21(土) 新舞子マリンパーク、釣果:なし

朝マズメの新舞子マリンパークにやって来ました。

寒波の影響で釣り人も少なめです。

気温3℃、風速8m、最近釣りに行けなかったので、寒いのを覚悟で来ましたが予想以上の寒さです。

足下にはこの時期特有の海藻が茂ってきています。

1時間程ルアー投げてみましたが、寒いし、ルアーが海藻に絡むし、釣れる気配もないので早々に諦めて帰りました。

1/29(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:なし

15時過ぎの常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。

天気は良いのですが風が強いためか、釣り人はまばらです。

新舞子マリンパークとは異なり、こちらはまだ足下に海藻はありませんでした。

ちょっとだけルアーを投げてみましたが、寒いので早々に撤収しました。

コメント