2023年6月の釣行

釣行記録

6/10(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:カサゴ

朝5時の常滑りんくう釣り護岸に来ました。朝早いので釣り人もまばらです。

取り敢えずシーバス狙いでルアーを投げてみるが、全く反応なし。

途中からイソメを餌にちょい投げしてみても、これまた反応なし。

あちこち移動していると、潮が引いて露出した敷石の穴があったのでワームを落としてみたらカサゴが釣れました。

釣行時間:5:00~9:00、釣果:カサゴ

6/17(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:キス、ハゼなど

今週も朝5時の常滑りんくう釣り護岸に来ました。潮も天気も良いので、今日は釣れる気がします。

今日はキス狙いでちょい投げをする想定でしたが、ここで、昨日買っておいた虫餌(ジャリメ)が無い事に気付きました。どうやら、出掛けに玄関に置き忘れた模様です。

近くの釣具屋に買いに行くことも考えましたが、それも面倒なので、取り敢えず手持ちのガルプイソメでやってみることに。

釣れなけれ、虫餌を買いに行く事も考えましたが思っていたより色々な魚が釣れました。

小指サイズのハゼがたくさん居るみたいで、結構アタリはあるのに針になかなか掛かりません。

そんな中、見た事ない魚も釣れました。

調べてみるとホウボウという魚の様です。これで5種目達成です。

魚の活性が高ければ生き餌でなくてもそこそこ釣れますね。今の時期なら敢えて虫餌用意しなくても良いかも。

釣行時間:5:00~9:00、釣果:キス×3、メバル、ハゼ×8、タケノコメバル、ホウボウ

6/18(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:キス、ハゼなど

今日も朝5時に常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。日曜日だからか、この時間でも結構追り人がいます。

昨日同様、ガルプイソメを餌にちょい投げでキスを狙います。

今日は4種目(キス、ハゼ、メゴチ、カレイ)でした。

始めて釣ったカレイは、5㎝くらいのミニサイズでした。

釣行時間:5:00~9:00、釣果:キス×5、ハゼ×3、メゴチ、カレイ×2

6/25(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果 :キスなど

キス狙いで今週も常滑りんくうにやって来ました。

予定より早く着いたのでまだ薄暗いです。ライトは持ってこなかったので、明るくなるのを待ってから釣りを開始します。

5:00頃はまだ、人も疎らですが、7:00頃から混み始め、8:00過ぎには場所の確保も大変なほど込み合います。

仕掛けは、メバリングロッドにPE0.4号、キス天秤に、錘は3号、針は8号の1本針です。生き餌を用意するのが面倒だったので、今回も餌は今回もガルプイソメです。

開始してしばらくは良型のキスが連続して釣れていたのですが、暫くするとアタリはあるんだけど針掛かりしなくなりました。

何度目かでようやく針掛かりしました。小型のハゼ、チャリコが多数いるようで、こいつらがキスが釣れるのを邪魔しているようでした。

釣行時間:5:00~8:30、釣果:キス✖️12、ハゼ、チャリコ