2023年7月の釣行

釣行記録

7/2(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:メバル、ギマなど

今週もキス狙いで朝5時の常滑りんくう釣り護岸にやって来ましたが、前日の雨でかなり濁っています。

経験上、水が濁っているとキスは釣れないのですが、潮目は良いので取り敢えずやってみます。仕掛けは今週もキス天秤に8号の1本針、餌はガルプイソメです。

本命のキスは全く釣れませんでしたが、その他の魚で5目釣りを達成しました。

今日イチは約25㎝のこのギマでした。約2年ぶりに釣りました。

他の釣り人もこのサイズ(20~30㎝)のギマを何尾か釣り上げているのを見ました。やはり水の濁りが影響しているようで、周りでもキスは釣れていませんでしたが、アジ、サバはサビキでそこそこ釣れている様でした。

釣行時間:5:00~8:00、釣果:メバル×3、ギマ×2、ハゼ、サバ、チャリコ

7/8(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:メバルなど

朝5時の常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。

明け方まで雨が降っていたので釣り人も少なめ、気温もそこまで高くないのでまずまずのコンディションです。

雨の影響で水が濁っているかと思いましたが、それほどでもありませんでした。この程度の濁りならキスも釣れるかな思い、ガルプイソメでちょい投げでしてみます。

本日の釣果です。本命のキスは釣れませんでした。エサ取りのちびハゼとチャリコが多いようです。たくさんアタリがある割には釣れませんでした。

釣行時間:5:00~8:00、釣果:メバル×2、ハゼ、チャリコ×3

7/9(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:メバル

今にも雨が降りそうな、朝5時の常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。

この後は雨予報なので、雨が降り始めるまでジグ単にワームでメバリングしてみます。

開始15分でメバルとカサゴをゲット。どちらも表層で釣れました。しかし、直ぐに雨が強くなり終了となりました。

釣行時間:5:00~5:30、釣果:メバル、カサゴ

7/15(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:アジ、サバなど

今日も朝5時の常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。

前日の雨で水が濁っていると予想してましたが、それ程でもありませんでした。取り敢えず、ちょい投げでキスをねらいます。

7時頃まではサビキでアジ、サバがよく釣れていました。私はサビキ仕掛け持ってこなかったので、ちょい投げしてました。数は釣れませんでしたが、それでも五目釣り達成したので満足です。

釣行時間:5:00~8:30、釣果:アジ✖️3、サバ✖️2、メバル✖️2、カサゴ、チャリコ

7/16(日) 新舞子マリンパーク、釣果:メバル

朝4:30に常滑りんくう釣り護岸に行ったのですが、既に駐車場が満車だったので、新舞子マリンパークに移動してきました。

5:00過ぎに新舞子マリンパークに到着しました。5:15の開門町で30人ほどが既に並んでいましたが、なんとか場所を確保できました。

しかし、この日の釣果はちょい投げで釣り上げたメバル2匹のみ。イマイチな釣果でした。

釣行時間:5:00~8:00、釣果:メバル✖️2

7/17(月) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:キジハタ、メバルなど

朝4:30に常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。昨日に比べて、やたらと空いてます。

日中は今年一番の暑さになるようなので、本日は軽めにメバリングです。

1投目で釣れたのは、25㎝ほどのキジハタです。ここで釣ったのは約1年ぶりです。

その後にアジ、メバルもゲットし、暑くなってくる前に退散しました。

釣行時間:5:00~7:00、釣果:キジハタ、メバル×2、アジ

7/23(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:チャリコなど

朝5:00の常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。思ったより空いています。

取り敢えず、キス狙いのちょい投げからやってみます。

それなりに釣れるのですが、チャリコばかり…、先週に比べて少し大きくなっているようです。

チャリコ以外も釣りたかったので、7:00過ぎからメバリングに変更。メバルとタケノメバルを追加しました。

釣行時間:5:00~8:00、釣果:チャリコ×7、タケノコメバル×2、メバル

7/29(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:アジなど

今週も朝5:00の常滑りんくう釣り護岸にやって来ました。

最近、全然釣れていませんが、キス狙いでちょい投げしました。

しかし、釣れるのは、小さなハゼ、タケノコメバルなど。キスはどこに行ったのでしょうか。

その後にアジングに変更して数匹アジをゲットして終了。全体的に魚が小さく、物足りない感じでした。

釣行時間:5:00~8:00、釣果:アジ×5、ハゼ×2、タケノコメバル