2023年8月の釣行

釣行記録

8/5(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:チャリコ、ハゼ

釣行時間:5:00~8:00

天気:曇り(予報は雨予報でしたが最後まで雨は降らず)

潮:中潮(8:00の満潮に向けての上げ潮)

状況:猛暑日が続いたからか、釣り人は少なめ

それなりに数は釣れたがどれも小さい。例年ならキスが釣れるのに今年は全然釣れません。

チャリコが多いのは、今年は稚魚の放流があったからという噂も…

秋になるとチャリが大きくなって楽しめるかも

本日の釣果:チャリコ×6、ハゼ×4

8/11(金) 新舞子マリンパーク、釣果:タケノコメバル、カサゴなど

釣行時間:5:30~8:00

天気:晴れ(日差しが痛い)

潮:若潮(9:29の干潮に向けての下げ潮)

状況:3連休の初日にしては人少なめ、50mほど先に釣り船が多数いるので魚は居るのだろう

ライトタックルに1gのジグヘッドにワームを付けてメバリングしてみました。

常滑りんくうでは、小さな魚しか釣れなかったので新舞子に来てみましたが、ここにもチャリコが多数いるようで、アタリの割には針に掛からない展開が続きました。

時間の経過と共に日陰がどんどんなくなり、日差しがヒリヒリ痛くなってきたので撤収しました。この炎天下に長時間の釣りは無理でした。

本日の釣果:タケノコメバル×2、カサゴ×1、チャリコ×1

8/13(日) 常滑りんくう釣り、釣果:カサゴ、タケノコメバル

釣行時間:2:00~5:00

天気:晴れ(夜は涼しく、暗いのを除けば釣りはしやすい)

潮:中潮(3:19の満潮からの下げ潮)

状況:昼間は小さい魚しか釣れないので、夜釣りにチャレンジしてみました

本日もライトタックルに1gのジグヘッドでメバリングしてみました。

アジ、サバなどの回遊魚は釣れませんでしたが、ソコソコ大きめの根魚が釣れました。

今日イチは約20㎝のカサゴ

本日の釣果:カサゴ×3、タケノコメバル×2

8/19(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:アジ

釣行時間:5:00~8:00

天気:晴れ(台風通過後で若干涼しい)

潮:中潮(7:20の満潮に向けての上げ潮)

状況:土曜日にしては釣り人多め、朝5時の段階で駐車場が満車でした

ワームでアジを狙ってみたけど、アジが小さいみたいで針に掛からないので、ジグサビキに変えてみました。すると、3本しか針が付いてないのにダブル、トリプルの連発です。

サイズ的には10㎝前後で大きくはありませんが、コマセなしでも釣れるので、活性は高いようです。

本日の釣果:アジ×17

8/20(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:チャリコ、ハゼ

釣行時間:4:30~7:00

天気:晴れ(少し風あり)

潮:中潮(7:59の満潮に向けての上げ潮)

状況:昨日、混んでたので少し早めに来てみたら今日は空いてました

キスを狙ってちょい投げでしてみましたが、釣れるのはチャリコとハゼばかりでした。

数は釣れますが、どちらも小さいです。今年はチャリコが結構釣れてますが、秋以降も多くなって釣れてくれれば楽しめるかもしれません。

本日の釣果:チャリコ×3、ハゼ×8

8/26(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:チャリコ、ハゼなど

釣行時間:5:30~8:00

天気:晴れ

潮:若潮(7:58 干潮、15:10 満潮)

状況:猛暑の影響か釣り人は少なめ

いつもはライトロッドでちょい投げですが、もう少し沖に投げれば違う魚も釣れるのではないかと思い磯竿を持ってきました。いつもより30~40mほど沖まで投げてみましたが、その程度の差は関係ないみたいで、釣れる魚はいつもと変わりありませんでした。

本日の釣果:チャリコ×2、ハゼ×11、アジ×2

8/27(日) 新舞子マリンパーク、釣果:アジ、イワシ

釣行時間:5:30~7:30

天気:晴れ

潮:中潮(0:59 満潮、8:40 干潮)

状況:ここも去年に比べて釣り人少な目、日中に釣りをするには暑すぎか

最初の30分はシーバス狙いでルアーを投げてみたけど、全く反応が無かったので、サビキ仕掛けに18gのジグヘッを付けジグサビキに変更してみました。この日は40~50m先にアジが群れているようで、キャストするたびに連発で釣れます。着水後のフォール中に釣れるパターンが多かったです。