2023年9月の釣行

釣行記録

9/2(土) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:アジ

釣行時間:5:30~7:30

天気:晴れ(少し涼しくなった気がする)

潮:中潮(7:10 満潮、13:20 干潮)

状況:先週よりは人が多めだが、混んでるのはりんくう大橋付近だけ

手前に魚の気配が無かったので、40〜50m先へジグサビキを投げてみると15㎝弱のアジが連ちゃんで釣れました。しかし、それも長くは続かず、6:00過ぎるとパッタリとアタリが無くなりました。

本日の釣果:アジ×9

9/3(日) 新舞子マリンパーク、釣果:アジ、カマスなど

釣行時間:6:00~8:00

天気:晴れ

潮:中潮(8:00 満潮、14:00 干潮)

状況:混雑、到着があと30分遅かったら釣り場が確保が出来なかったかも

足元に魚が居なそうなので、ジグサビキで40〜50m先を狙うと着水と同時に喰ってきます。大半がアジですが、カマスやイワシも混じります。水がそこそこ濁っているからか、白いサバ皮の反応が良かったです。

開始1時間でソコソコ釣れたので、後半は釣れた魚を餌に泳がせしてみましたが、こちらは不発に終わりました。

本日の釣果:アジ×30以上、カマス×3、カタクチイワシ×2、キス×1、セイゴ×1

9/9(土) 新舞子マリンパーク、釣果:アジ、イワシ

釣行時間:6:00~7:30

天気:晴れ(日の出の時間が遅くなってきました)

潮:長潮(7:40 干潮、15:59 満潮)

状況:先週ほどではないけど人多め

先週同様、ジグサビキで40〜50m先を狙いますが、今日はイワシばかり釣れます。イワシは即リリースしたので、数えていませんが50匹以上釣れたと思います。イワシの合間に、たま~にアジが釣れる感じでしたが、活性は良く、ほぼ毎投アタリます。

本日の釣果:アジ×7、イワシ×多数

9/10(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:アジ

釣行時間:5:30~7:00

天気:曇り(雲がどんより、いまにも雨が降りそうです)

潮:若潮(9:00 干潮、16:29 満潮)

状況:涼しくなってきたからか釣り人多め、夜釣りをしていたと思われる人も多め

いつも通りジグサビキをしてみましたが、結果はイマイチ。開始30分程は釣れましたが、その後はサッパリだったので早々に帰りました。

本日の釣果:アジ×4

9/10(日) 新舞子マリンパーク、釣果:アジ

釣行時間:15:30~16:30

天気:雨が降ったり、止んだり

潮:若潮(16:28 満潮、22:10 満潮)

状況:朝があまり釣れなかったので、夕マズメを狙ってやって来ました。直前まで雨が降っていた割に人多め、もっと空いているかと思った。

ここでもジグサビキをしてみました。思ったより手前を魚が回遊しているようで、10~20m先で釣れます。しかし、直ぐにまた雨が降ってきたので、10匹釣れたところで終了にしました。

本日の釣果:アジ×10

9/16(土) 新舞子マリンパーク、釣果:アジ

釣行時間:5:15~7:30

天気:晴れ(9月中旬とは思えない暑さ)

潮:大潮(6:40 満潮、12:49 干潮)

状況:3連休の初日ということもあり釣り人は多め、5:15の開門時には70~80人ほど並んでました

今週も飛ばしサビキに10gのジグを付けて30~40m先へ投げ込みます。

開始1時間ほどは10~15㎝ほどのアジが毎投釣れましたが、徐々にアタリが少なくなり、7:00過ぎにはパッタリ釣れなくなりました。朝まずめが終わったようです。

あと1匹釣って30匹で終わりたかったので粘りましたが、最後の1匹が釣れませんでした。

本日の釣果:アジ×29

9/17(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:アジ、カマスなど

釣行時間:5:30~7:00

天気:晴れ(少し風が強い)

潮:大潮(7:00 満潮、13:10 干潮)

状況:3連休の中日の割には空いてました

前日の新舞子マリンパークと同様に、飛ばしサビキに10gのジグを付けて30~40m先を攻めてみます。

最初の3投でアジが5匹釣れたので、これはいけると思ったのも束の間、その後はピタっとアタリが無くなりました。朝まずめが終了したようです。

ジグサビキで釣れなくなったので、後半1時間はちょい投げしてみました。小さいカマスとチャリコを追加して終了にしました。

本日の釣果:アジ×5、カマス×3、チャリコ×1

9/18(月) 新舞子マリンパーク、釣果:アジ、サッパなど

釣行時間:5:15~6:30

天気:曇り(風が強く、雨が降りそう)

潮:中潮(7:40 満潮、13:40 干潮)

状況:3連休の最終日でしたが天気が下り坂なので人は少な目、とはいえ5:15の開門時には30~40人ほど並んでました

向かい風が強かったので、いつもより重めの28gのジグを付けてジグサビキしてみました。1投目でアジが釣れましたが、その後が続きません。

アジが釣れたのは最初の1投目だけ、後はサッパやカマスがたま~に釣れる程度でした。

本日の釣果:アジ×2、サッパ×2、カマス×1

9/23(土) 新舞子マリンパーク、釣果:なし

釣行時間:15:00~15:30

天気:晴れ(9月だというのに、まだ30℃超え)

潮:小潮(12:40 満潮、17:29 干潮)

状況:強風、しかも向かい風なので、仕掛けがまともに飛ばせない

夕マズメを狙って来ましたが、あまりの強風に30分であきらめて帰りました

本日の釣果:なし

9/24(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:アジ

釣行時間:5:30~7:00

天気:晴れ(朝はTシャツ1枚だと寒く感じます)

潮:長潮(7:00 干潮、14:59 満潮)

状況:昨日ほどではないが強風、そのせいか釣り人も少な目

ボラ以外の魚の気配が無い、アジは何処に行ってしまったのでしょうか。それでもジグサビキでアジを1匹、なんとかゲットしました。

干潮、潮どまりの時間帯だったので待てば釣れ始めるかもしれませんが、どうにも釣れる気がしなかったので早々に諦めて帰りました。

本日の釣果:アジ×1

9/30(土) 新舞子マリンパーク、釣果:アジ

釣行時間:6:00~7:30

天気:晴れ(風が無く、波も穏やか)

潮:大潮(6:29 満潮、12:39 干潮)

状況:アジが岸際を回遊しているようで、サビキで釣れていました。

いつも通り、ジグサビキで30~40m先を狙うと毎投アジが釣れます。ジグサビキでなく、ワームでもいけるかなと思い、途中からアジングにしてみました。しかし、ワームで釣るにはまだアジが小さいようで、アタリがある割には針に掛かりません。それでも、1匹はアジングで釣れました。

7:00を過ぎるとピタっと釣れなくなりました。地合いは短いようです。

本日の釣果:アジ×26

9/30(土) 名古屋港、釣果:セイゴ、サヨリ

釣行時間:17:30~18:30

天気:晴れ(風が無く、波も穏やか)

潮:大潮(満潮、18:40 満潮)

状況:最近アジしか釣っていないので、以前に根魚がよく釣れた名古屋港に久々にやって来ました。大潮の満潮に向けての上げ潮、釣れそうな気はしますが…

取り敢えず2gのジグヘッドにワーム付けて、橋桁付近に投げてみたらセイゴが釣れました。着水と同時に喰ってきた感じです。小さいけどシーバスが釣れると、少しやる気が出ます。

その後アタリが無くなったので、プラグルアーに変えてみると、何度も表層でアタックしてくる魚がいます。何回目かでようやくフッキングしたもの、やたらと軽い引き。何かと思った引き上げてみるとサヨリでした。こんなのがルアーで釣れるとは予想外でした。