2023年11月の釣行

釣行記録

11/2(木) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:カサゴ

釣行時間:21:00~22:30、中潮(19:50 満潮)

明日から3連休なので、夜釣りにやって来ました

11月に入っても暖かい日が続いているので、思ったより多くの釣り人がいました

ライトタックルに2インチ前後のワームでアジ、メバルを狙ってみました

釣果:カサゴ×1

条件は良かったのですがイマイチな釣果、周りも釣れている感じはありませんでした

11/3(金) 新舞子マリンパーク、釣果:なし

釣行時間:16:30~18:00、中潮(20:19 満潮)

夕方の新舞子マリンパークにやって来ましたが、思っていた以上に混雑してました

3連休、そして11月に入っても暖かい日が続いているからでしょうか…

投げサビキでアジ、メバルを狙います

釣果:なし

日が落ちて暗くなるまで投げてみましたが、アタリ1つありませんでした

周りを見ても釣れている人はいなさそうだし、釣り人が多すぎて魚が警戒しているのでしょうか

11/4(土) 新舞子マリンパーク、釣果:アジ、カマス

釣行時間:5:30~7:00、中潮(03:39 干潮、15:29 満潮)

昨日の夜は全然ダメだったので早朝に出直してきました

昨日は釣れなかったアジがサビキで釣れている様です

自分も投げサビキでアジを狙います

釣果:アジ×7、カマス×1、カサゴ×1

7、8投に1回くらい釣れるといった感じでしょうか、夏場に比べて群れが小さいようで、アジがいる場所にピンポイントでキャストしないと釣れません

途中、投げサビキを諦め、ワームに変えてカマス、カサゴをゲットしましたが、7:00を過ぎた頃から全くアタリが無くなったので終了としました

11/5(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:タケノコメバル

釣行時間:5:00~7:00、小潮(04:30 干潮、12:19 満潮)

昨日、新舞子マリンパークでアジが釣れたので、常滑りんくうでも釣れるかなと思いやって来ました

本日も投げサビキでアジを狙います

釣果:タケノコメバル×1

廻りでサビキ釣りをしている人は多かったですが、アジが釣れている様子はなく、アイゴばかりが釣れている様でした

自分はそのアイゴさえ釣れませんでしたが…

投げサビキを諦めて、ヘチ釣でなんとかタケノコメバルを1匹釣ってボウズを逃れました

11/11(土) 名古屋港、 釣果:セイゴ、アジ

釣行時間:16:30~19:00、中潮(16:40 満潮)

強風のため、朝の釣りは断念して、夕まずめの名古屋港に来てみました

ライトタックル(PE0.4号)に2~4インチのワームでセイゴ、メバルを狙います

釣果:セイゴ×4、アジ×1

アジも1匹釣れたのですが、写真を撮ろうとして地面に落としてしまい、その瞬間に近くにいた黒猫に奪われてしまいました

11/12(日) 名古屋港、 釣果:カサゴ、タケノコメバル

釣行時間:16:30~18:00、大潮(17:00 満潮)

夕方の名古屋港に来ました、同じ名古屋港ですが昨日とは別の場所です

釣果:カサゴ×1、タケノコメバル×1

大潮の満潮前後で夕まずめと条件が揃っていた割には釣果イマイチ、急に寒くなってきた影響でしょうか

11/23(木) 新舞子マリンパーク、 釣果:カサゴ

釣行時間:16:00~17:30、若潮(15:20 満潮)

最近朝は寒いので、夕まずめの新舞子マリンパークに久々にやって来ました

ライトタックル(PE0.4号)に2~4インチのワームでメバリングです

釣果:カサゴ×1

1匹しか釣れませんでしたが、なかなか良いサイズのカサゴでした

11/26(日) 名古屋港、 釣果:カサゴ、ハゼ

釣行時間:16:00~17:30、大潮(16:59 満潮)

気温5℃の朝に釣りをする根性は無いので、夕方の名古屋港にやって来ました

釣りを始めて暫くすると、いつの間にか黒猫が待機しています

はよ釣れとプレッシャーをかけてきますが、そんな簡単には釣れませんがな…

釣果:カサゴ×1、ハゼ×1

当然、釣った魚は黒猫に奪われましたとさ