2023年12月の釣行

釣行記録

12/2(土) 名古屋港、釣果:セイゴ、アジ

釣行時間:18:00~19:30、大潮(20:00 満潮)、気温10℃

大潮の満潮に向けての上げ潮を狙って名古屋港にやって来ましたが、風が強く気温以上に寒く感じます

釣果:セイゴ×4、アジ×2

ライトタックル&ワームでセイゴを狙ってみました

18:30~19:00頃に一時的に釣れる時間帯がありましたが、その後はパッタリ反応が無くなりました

地合いだったようです

釣りをしている間、ずっと背後にスタンバイする黒猫、暗がりで光る眼が怖いです

小さめのセイゴとアジ2匹はスタッフ(黒猫)がおいしくいただきました

12/3(日) 常滑りんくう釣り護岸、釣果:なし

釣行時間:8:00~9:30、中潮(10:20 満潮)、気温6℃

久々に朝の釣りをしてみようかと思い、りんくう常滑釣り護岸にやって来ました

気温は低いですが、風が無いのでそれほど寒さは感じません

釣果:なし

ライトタックルでメバリングしてみましたが反応が無いので、投げサビキ、ちょい投げなど色々試してみましたが全然駄目でした

最後は対岸のセントリアから飛行機が離陸するのを写真に撮ってました

12/9(土) 名古屋港、釣果:アジ

釣行時間:16:30~18:00、中潮(15:19 満潮)、気温17℃

12月にしては暖かく、風も穏やかな釣り日和だったので、少しだけ名古屋港に釣りに来ました

釣果:アジ×1

ライトタックルでメバリングしてみましたが、ワームに全く反応が無く、粘ってようやく釣れたのは10㎝ほどのアジでした

そのアジも針を外そうとして地面に落としてしまい砂まみれになりましたが、リリースすると元気に泳いでいきました

12/15(金) 名古屋港、釣果:セイゴ、アジ、カサゴ

釣行時間:19:30~21:00、中潮(18:59 満潮)、気温14℃

12月としては暖かく、潮も良い感じだったので、夜景を楽しみながら釣りでもしようと、名古屋港にやって来ました。霧雨が降っていましたが、逆に幻想的な雰囲気になっています。

釣果:セイゴ×3、アジ×2、カサゴ×2

3gのジグヘッドに2~4インチのワームでの釣果です

セイゴだけでなく、今週もアジが釣れました

冬の名古屋港にアジなんていないと思っていましたが、居るんですね

12/16(土) 新舞子マリンパーク、釣果:カサゴ、フグ

釣行時間:7:00~9:00、中潮(8:59 満潮)、気温13℃

寒さのせいか、釣れていないからか、土曜日なのに空いていました

最近、日中は釣果が芳しくないので、今日はルアーではなく、餌釣りをしようかと思いボイルオキアミを持ってきました。

釣果:フグ×3、カサゴ×1

同突き仕掛けで根魚を狙ってみましたが、フグと小さなカサゴしか釣れませんでした

しかし、他の釣り人が50㎝ほどのマゴチを釣り上げているのを見たので、釣れる人には釣れるようです

12/16(土) 名古屋港、釣果:カサゴ、フグ

釣行時間:19:00~21:00、中潮(19:40 満潮)、気温15℃

朝の新舞子での釣果がイマイチだったので、夜の名古屋港にやって来ました

釣果:セイゴ×7、カサゴ×2

2~4インチのワームで、20~30㎝のセイゴが良く釣れました

今日イチの30㎝超のセイゴは地面に落とした瞬間に、またしても黒猫に奪われてしました